コラムファイル

第91回
「チヌ釣り釣行記〜序章〜」

ど〜も、Turi@Navi編集部の面舵いっぱいイッパイです!

前回のコラム時に、普通二輪自動車免許を取得するために通っていた自動車学校ですが、なんとか卒業する事ができ、念願の脱原チャ通勤を達成!卒業検定も、一発でクリアできました!いや〜一本橋かなり緊張しましたf^_^;(二輪の免許を持っている方なら分かってもらえるかと思います!)
その勢いで250ccのバイクまで購入してしまい(勢いだけが取り得なんで…)、まさに家計は火の車状態となっております(T_T)

自動車学校代+バイク代=(@_@)
一気に追い込まれてしまいましたが(笑)、自分で稼いだお金ですし、良しとしましょう!

さて報告も終わった事ですし、コラムの本題の方へと入っていきたいと思います。

九州一帯では本格的な夏を迎え、私の中でのグレ釣りも一区切り。ここらで心機一転、ターゲットを変更して釣行計画を立ててみようと考えておりました。
私がこれまで経験した夏の釣りを挙げると、磯での夜釣り(イサキ・マダイ・シブダイ狙い)、沖堤防での夜釣り(コロダイ狙い)、チヌ釣り、キス釣り、アラカブ釣り、船釣り。

色々と悩んだのですが、最近の懐事情も考慮して、気軽に近場のポイントで楽しめるチヌ釣りに決定いたしました!
ここでまず始めに考えたのが、相性の良いT先輩とのチヌ釣り対決!(詳しくは、コラム第85回「釣りの相性」をご覧下さい)思い起こせば、私が編集部に入ってから釣りを覚え、初めてチヌと呼べるサイズを釣ったのが、このT先輩との釣行時。
またゲンを担がせて頂こうと思い、「先輩!今度久々にチヌ釣りに行きませんか?」と誘ってみたのですが…
「チヌ?俺はキスの天ぷらが食いたいんだ〜!!!」とチヌ釣り対決は一蹴され、T先輩は投げ竿を片手に某サーフへと消えていきました…(結果は、貧果に終わったとの情報も…)。

キスの天ぷらもいいな〜っと一瞬、心は揺らぎましたが、チヌへの想いの方が強く、単独釣行が決定!場所は、2年前にT先輩との釣行で私が初めてチヌを釣ったH港にしました。

日の出が午前5時過ぎなので、ここは気合を入れて5時前には釣り場に到着しようと、4時過ぎに起床し、4時半には家を出発。コンビニでの朝・昼ごはん選びに少し時間をとられてしまい、予定より少し遅れての釣り場到着。
とここでビックリ!この港は、テトラと堤防と2ヶ所ポイントがあるのですが、すでに両ポイントとも数人の人影が…。どうやら私の考えが甘かったようで、慌てて荷物を車から降ろします。すると常連さんらしき釣り人が釣り場に向かって歩いていたので挨拶をかわすと、「昨日、53cmが釣れたんですよ!」となんとも頼もしい一言が!一気にテンションもUPし、急いで釣り場に向かいます。運良く私が狙っていた、堤防のポイントが空いており一安心。いざチヌ釣りスタートです!

と、今回のコラムはここまで。
例の如く思ったよりも前置きが長くなってしまいまして…(汗)、久々に2部作にさせていただきますm(__)m
次回は、実釣編になりますので、お楽しみに!



今回のコラムの感想、ご意見等はこちらまで↓
column@turi-navi.net
お待ちしておりますm(__)m

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO