クラブツリナビ
投稿レポート

▽平川シーサイドマリーナ波止
チヌ
■名前:
面舵いっぱいイッパイ
■釣行日:
2010/07/10
■都道府県:
鹿児島県
■釣場:
平川シーサイドマリーナ波止
■魚種:
チヌ
■重量・サイズ:
40cm
■匹数:
1匹
■仕掛:
000ウキ使用の全層釣法(2ヒロ〜ベタ底)
■竿:
アテンダー1.25-53
■ハリ・ハリス:
道糸:東レちぬブラックマスター1.5号、ハリス:東レEX1.5号、ハリ:鬼掛・底攻めチヌ2号
■エサ:
ツケエ:オキアミ・白ダンゴ、マキエ:強力マキエサチヌ5kg+ピンポイントチヌ
■コメント:
2週続けてチヌ釣り釣行に行ってきました!今回は午後からの上げ潮狙いで昼過ぎに家を出発。エサは節約し、オキアミはなし。釣具のポイントさんオリジナルの5kgのマキエに、愛用の釣りまんさんのピンポイントチヌを加えたものにしました。キス釣りの先客の方がいらしたので、波止中央より竿出し。今回も000ウキを使用した全層釣法にチャレンジしました!最初はエサは盗られるものの反応はなし。潮は上潮だけの左流れがきつく、底は複雑。結局ここでは良型のイノコのみ。するとキス釣りの方が帰られたので(キスは小型がポツポツとの事)、気分一新で波止の左側先端にポイントチェンジ。ただここからが修行の始まりで、激しい雨が…。虚しさだけが強まる中、釣況も雨の影響で変化。水潮で表層の左流れがさらに強さを増しました。仕掛けの馴染みが悪いと判断し、直結部分にG6のガン玉を追加(それまではノーガン)。すると仕掛けの馴染みも良くなり、上手く底潮を掴んでる手応えがあり、ようやく待望のアタリ!結構ヒキが強かったので良型と期待したのですが、上がってきたのはジャスト40cmでした。その後すぐ打ち返してまたアタリがあったのですが、今後は15cmの小メイタでリリース。その後は雨は止むも、潮がパタッと止まり緊張感のない海となりました。マキエを底を付き最後の一投と決め、底に残ったマキエをこさぎながら撒いていると、予想しないまさかのアタリが!気が付いたら魚が手前まで走っており、慌てて竿を立てヤリトリするも手前のブロックに突っ込まれまさかの高ギレ…。逃がした魚はデカかったかも!?エースウキをロストし、思わず「あ〜」と一人で叫んでしまいました(T_T)なんとか結果が出たのですが、仕掛けを作っている最中にVR0.8号の穂先を折るわと散々でした。今回の釣行では、全層は潮読みが非常に大事だと実感。もっと潮を読む力をつけて、釣果を伸ばしていきたいです!

釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO