コラムファイル

第132回
「夏と寝不足」
日中は暑さが厳しくなってきましたが、この時季は明るい時間は青物。暗くなればイサキにイカ、根魚と釣り人にとってはウキウキの季節です。
しかし、台風などの天候はもちろん、私の場合は息子の保育園の行事に妻の旅行リクエストと釣りをする時間を奪っていく外的要因が増えてしまう季節でもあります。
そうなると、平日の出勤前や退社後などの時間を削って釣行するため、寝不足期間が増えてしまいます。
空いた日等に寝溜めすればいいのでは?という意見もあると思いますが、実際寝溜めと言うのはあまり意味が無いそうです。
また、先ほど調べた結果では睡眠不足は集中力の低下などを引き起こし、車の運転などに支障をきたすのはもちろん、病気にもなりやすくなるそうです。外国の大学の研究では、なんと86種類もの病気(うつや肥満、高血圧を含む)にかかるリスクを高め、早死する確率を高めることが分かったそうです。
そうなってしまえば釣りどころの話では無くなるので、調べながら睡眠をしっかりと取らなくてはと考えさせられました。
なお、理想的な7-8時間の睡眠を取っているつもりでも、この時季は熱帯夜となり知らず知らずの内に良質な睡眠が取れず寝不足になってしまうこともあるそうです。
諸説あるようですが、「お腹が空かない」または「常にお腹が空いている」、「サイトやメールを無駄に多くチェックする」、「少し前のことが思い出せなくなる」などは寝不足のサインだそうです。環境や体質等で変わってくると思われますが、少しでもおかしいと思ったら毎日の行動である睡眠を見直した方が良いかもしれません。やはり健康的に楽しく魚釣りを遊びたいものです。


あれ?でも睡眠を多く取ると私はいつ釣りに行けるの??......




(やっぱり寝不足が続きそうな編集部S)
今回のコラムの感想、ご意見等はこちらまで↓ 
column@turi-navi.net
お待ちしておりますm(__)m
戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO