コラムファイル

第131回
「釣れない努力」
週に一度、他部署と合同で朝礼があります。
その中で、その日の司会者が最後にスピーチをするのですが、先日こんな話がありました。
本当は痩せたいのに、太る努力をする人がいます。
「太る努力とは、運動をしない努力、バランスを考えない食事をする努力、間食をする努力、炭酸飲料ばかりを飲む努力などです。
これは、生活習慣の中で太ってしまう原因を無意識に続けていることだそうで、これは仕事にも当てはまることなので、もう一度見直してみましょう」!という内容でした。
これって釣りにも当てはまる!と私は思ったのですが、如何でしょうか?
例えば、エサ釣りで言えば「わざとエサを適当に付けて取れやすくする努力」。ルアーで言えば「これは疑似餌です!といったアクションをする努力」。
他にも、「バラすために古いラインを使い続ける努力」、「ラインチェックを行わない努力」、「潮を考えない努力」、「魚のいないポイントを選んで釣る努力」等、少々強引な物もございますが出していけばキリが無いくらい出てくると思います。私自身も、出してみて耳が痛い部分も多いです。こういった「釣れない努力」に早く気付くことが出来れば、釣果UPにも繋がるのでは無いでしょうか?

それじゃあ、今週末はどの「釣れない努力」を辞めようかな?



(編集部S) 

今回のコラムの感想、ご意見等はこちらまで↓
column@turi-navi.net 
お待ちしておりますm(__)m
戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO