コラムファイル

第130回
「黒電話」
「じりじりじりーん!じりじりじりーん!」
今日も、編集長の携帯電話の着信音『黒電話』が室内に鳴り響いている。

この着信音を聞くといつも思い出すのが、昔よく放送されていた某有名ふりかけメーカーのお茶漬けCMです。
数パターンあるCMですが、その中の1つの回にで黒電話が登場していました。
内容は、主人公がお茶漬けを食べている最中に電話が鳴るが、一心不乱にお茶漬けを書き込む主人公。しかし、電話先の相手が何度も掛け続けるため、主人公が行った対策が『ただいまお茶づけ中』と書かれた紙を貼り付けることでした。

当時小学校低学年だった私は、回転ダイヤル式の電話を見たことが無く、貼り付けるというよりもダイヤル部分を強く押さえつけることで、留守電か着信拒否になるのだと真剣に思い込んでいました。

その思い込みも数日後にはインターネットで調べて解決したのですが、このようにテレビ等の演出によって間違った解釈で覚えていることってありませんか?
現在は、スマートフォンが普及して今まで以上に調べ物が楽になりました。少しでも疑問に思えれば、直ぐに検索して結果を得ることが出来ます。

そういえば、私が今までに見てきた名手と呼ばれる釣りの有名人たちは、釣りの最中も疑問ばかり持たれる方が多かったです。
なぜ、ここで潮に変化がうまれているのか?なぜ、食いが渋いのか?…。最近の釣況も大事にされますが、一つ一つの状況に疑問を持って接することで皆さん釣果を手にしているのでしょう。

よし!帰ってから「なぜ」釣りに行くのか妻をまた説得しないと!!



(編集部S) 

今回のコラムの感想、ご意見等はこちらまで↓
column@turi-navi.net
お待ちしておりますm(__)m 
戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO