コラムファイル

第119回
「お魚さん、ありがとう!」
2011年ももうすぐ終わってしまいますが、みなさんの釣り納めは如何でしたでしょうか?「31日が釣り納だぞ!」というツワモノの方もいらっしゃるでしょうか、私は12/18日が釣り納めとなりました。毎年早めに釣り収めをして、他の休日は道具等のメンテナンスに勤しむのですが、昨年から新たな行事が増えました。それは、遊漁船の船長さん達とそのお客さんで行う「魚供養祭」です。
この供養祭は、1年間で沢山魚を釣った人もそうでない人も、楽しく遊ばせてくれた海と魚に感謝をする目的で行われています。私は今までそんな事考えずに、ただ「釣り納めだ」「初釣りだ」しか頭に無かったのですが、この行事を知ってからはこういう行為をすることも大事なのかもなぁと思うようになりました。
ただ、一番の目的はその後にあるバーベキューです!(笑)こういった機会でないと釣り以外の目的で一度に集まる事も無いですし、食事をしながらみんなとも深く交流できるのも楽しみの1つです。
また、毎年マグロやブリなどの高級魚が振舞われており、今年は更にイセエビまで登場しました。供養した後に魚を食べるのもちょっと…って思われる方も多いと思いますが、私も最初はその1人でした。でも船長に「おいしく食べて上げるのも供養の1つ!」と言われ、単純なのですが納得できました。
そうこうしている内に今年も残り僅か。私は魚供養祭でしたが、皆さんの年末の行事は何ですか?釣り以外でもOKなので、お気軽に教えて下さい!

また、途中からの参加でしたが、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

(新人編集員S)


今回のコラムの感想、ご意見等はこちらまで↓    

column@turi-navi.net  沢山のお便りをお待ちしておりますm(__)m


戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO