コラムファイル

第118回
「季節の変わり目 Part2.」
月末が近づき一気に寒さがまして参りました。前回のコラム「季節の変わり目」では、季節の変わり目に起きる私の身体の変化を書かせて頂いたのですが、思ったよりも反響があり、季節の変わり目に手の皮が剥ける事でコンプレックスとして悩まれているというメールも頂きました。結構この症状をお持ちの方って多いんだなぁと、メールを見るたびに関心していましたが、その中で医師の方から聞いたという話がありました。
その方によると、手の皮が剥ける症状は扁桃腺の肥大からきてるものだという説もあるそうで、「イビキを凄くかいたりするのでは?」と書いてあり、家に帰った時直ぐに嫁に聞いてみたら、イビキはかいていないということでした。逆に嫁はよくイビキが煩く、夜中に起こされたりしますが…まぁそれはさせおき、もしこの症状でお困りの方は、周りに自分がイビキをかいているか聞いてみるのもいいかもしれません!
また、他には家族でこの症状に困っている方もいるようで、お子さんは小学6年生の娘さんと中学3年生の息子さんとの事。特に女の子は気になるかもしれませんね。私は学生時代にこの症状が恥ずかしかったので、必死にハンドクリームで対策していましたが、少しは良くなりましたが、殆ど効果もなくただ手が脂っぽくなるだけでした。何も対策しないよりはマシかも知れませんが。
私は1ヶ月たってこの症状も完全に完治したのですが、最近気になってきたのが鼻水。今年の夏に引越しをしたのですが、そのマンションは国道沿いということもあり、掃除を毎日してもホコリが凄く、アレルギー的な症状が止まりません。つい先日は、鼻をかみ過ぎて鼻が乾燥してしまい、鼻の周りが白くただれて皮が剥けてしまいました。折角、手の脱皮が終わったというのに…。こうなってしまうと、鼻セレブが愛しくなってくるんですよね。




(脱皮隊ヘッポコ隊長S)  



今回のコラムの感想、ご意見等はこちらまで↓    

column@turi-navi.net  沢山のお便りをお待ちしておりますm(__)m
戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO