コラムファイル

第117回
「季節の変わり目」

10月に入り朝晩もだいぶ涼しく、釣果情報も内容が変わりだしたことから、秋が近付いてきたなぁと感じる人も多いのではないでしょうか。また、人によってスーパーに並ぶ食品が変わったとか、クーラーを付けなくても寝苦しくないとか、体調を崩しやすくなるなど、季節の変わり目の感じ方は違うと思います。

私の場合は、鼻がムズムズしだすのと、手の指の皮が剥け始めると「季節が変わるんだなぁ」と実感します。しかし、この皮の剥け方は尋常ではなく、剥けかけの皮が堅くなって洋服などに引っかかったり、ちょっと手を擦っただけで皮の欠片が散らかります。一度、皮膚科で診察してもらったのですが、体質の問題だと言われました。

先日、友人と食事をした時の話なのですが、その日はピークを迎えており、硬くなった私の皮膚同士が擦れてカサカサとうるさく気になっていました。友人は気にならなかったのか普通に食事を進めており、私も特にその話には触れず食事と他愛も無い会話楽しんでいました。しかし、ある程度時間が過ぎた時、友人は何を考えたのか食事を中断し、自分の周りを物色し始めました。私が「どうした?」と聞くと、友人は「ゴキブリがいるみたいなんだ!」というので、なぜか聞くと「カサカサ聞こえる」と…。最初は冗談で言っているのかと思っていましたが、私の手だとは気付かずどうやら本気で言っているようでした。音がする度にビクッとするもんですから、私は可笑しくなりそのまま何も言わずに食事を終わらせ、友人の反応を楽しんでいました。

最初の頃は恥ずかしかったりしたのですが、今では脱皮のようなこの状態は、季節の変わり目を感じる大事なツール(?)となっています。私の場合は身体の変化ですが、皆さんの季節の変化を感じるツールはどういったものですか?



(編集部S) 



今回のコラムの感想、ご意見等はこちらまで↓   
column@turi-navi.net  
お待ちしておりますm(__)m

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO