コラムファイル

第111回
「健康診断」

以前勤務していた会社に、Iさんという先輩社員がいた。
勤続30年以上のベテランだ。
ただ、パソコンでの業務がメインとなる部署だったにも関わらず、彼はその操作が苦手だった…。
びっくりするような失敗をやらかして、周りを困らせる事もしばしばだったが、なぜか憎めない人だった。
姿格好は、くまのぷーさん(顔はそれ程愛らしくはないが)を想像していただければピッタリだ。

あるとき、会社で健康診断があった。その日も、Iさんはいつものように出社。机に座るなり、缶コーラをプシュッ!と開けて、勢いよく飲み始めた!

「Iさん、今日健康診断ですよ!」と私は慌てて声を掛けた。すると彼は、だから何?と言わんばかりの顔で、「うん、そうだね」と返答!

「いやいや、コーラはダメでしょう!」と私が言うと、彼はキョトンとした顔で、「何で?」と返す。

「…。」

一瞬、部署内が静まり返った。
と同時に、全員の目がIさんに注がれる。

「前日の22時以降、水以外は口にするなと通達があったでしょう?まさか朝ごはんは…。」
いつもの通り、ガッツリと食べてきたらしい…。

毎年一回ある、会社の健康診断。勤続30年以上の彼は、幾度となく受けてきただろうに…。
皆に言われ、「大丈夫かなぁ?」と心配そうに、Iさんは健康診断車へ向かった。

健康診断を終え、彼は晴れやかな顔をして帰ってきた。
開口一番、「怒られなかったよ!」と言い放つ彼に、再び部署内は沈黙に包まれた。

「念のため聞きますけど、朝ごはん食べましたって言ったんですか?」と誰かが聞くと、
「いや、言わなかったよ」とIさん。
そりゃあ、先生も分かるはずがないだろう!
ましてや、直前にコーラなど…。


「いや、先生に怒られるとかじゃなくてね…。」

「血糖値や中性脂肪など、いろいろ検査結果に影響が出てしまうからダメなんだよ。」と上司が説明していた。(あまり聞いてないようだったが…。)

それから数日後、彼の元へ要再検査の通知が送られてきたのは、言うまでもない…。

※注 もしも、うっかり朝ごはんを食べてしまったときは、先生にその旨を伝えましょう。

(編集部K)

今回のコラムの感想、ご意見等はこちらまで↓
column@turi-navi.net
お待ちしておりますm(__)m

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO