コラムファイル

第106回
「獅子は…」

突然だが、うちの次男(もうすぐ3歳)はよく転ぶ。
そして、よく泣く。それも激しく号泣する。

獅子は、千尋の谷に我が子を落とす(実際にはライオンにそのような習性はないらしい)というが、可愛い我が子だからこそ強く育てたい。
転んで大泣きしている我が子を、すぐに駆け寄って抱き上げてあげたいが、そこはグっと我慢。自ら起き上がるのを待つことにしている。

先日も、自転車で遊んでいて緩やかな坂道で転倒した。(補助車付きなのに何故転ぶのかいささか不思議に思うが…。)
そして、当然のごとく号泣。

それをいつものように遠巻きに眺めていると、大泣きしながら起き上がった。
そして、歩み寄ろうとした瞬間、タタタッと私と反対方向へ走り出したではないか!
そっちの方向には車があり、10分ほど前までは車の陰に私の妻が掃除をしていた。
まだそこにママがいると思って、走っていったのだろう。

そう思って見ていると、大泣きしながら何かを拾い始めた!
何のことは無い。自転車のカゴに入っていたドングリがこぼれ、それを拾い集めていただけだった…。

大泣きしながらドングリを拾い集めている息子は、強いんだか弱いんだか…。
複雑な心境ながら、たまらなく可愛く思えた私は、ただの親バカだろうか?

(編集部K)   

今回のコラムの感想、ご意見等はこちらまで↓     
column@turi-navi.net
お待ちしておりますm(__)m

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO