コラムファイル

第105回
「魚雷」

最近、雷魚と言う魚の名前を久しぶりに耳にして、ふと大昔の事を思い出した。

小学3-4年生ぐらいの事だっただろうか。
遠い昔の話なので詳しい経緯は忘れたが、
Aという友達の弟が、魚雷を釣ったと自慢していた。

両手を一杯に広げて、「こ〜んな大きなギョライを釣ったよ〜!」

いやいや、「ギョライ」じゃなくて「ライギョ」でしょ…。
多分、ギョライもライギョもよく分かってなかったのだと思うが、
Aの弟は、最後までギョライと言い張っていたような記憶がある。

実際には、当時6年生ぐらいだったAの兄が釣ったらしいが。
おそらく、ライギョを…。

それとも、もしや不発弾!?

皆さんも、万が一“ギョライ”を釣ったときは優しくリリース、じゃなくて警察署、または海上保安庁へ連絡して下さい。

(編集部K)  

今回のコラムの感想、ご意見等はこちらまで↓    
column@turi-navi.net
お待ちしておりますm(__)m

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO