コラムファイル

第97回
「魚の値段」

釣りをしていると色々な外道が掛かってきます。

例えば、波止ではボラやベラ、フグなど、磯に行けばイスズミ、サンノジ、ウスバハギ…と数えればきりがありません。

先日、近所のスーパーに行った時のこと、鮮魚コーナーを見に行くと「コメジロ」と言う名の魚が並べてあったのですが、良く見ると私の付け餌にいつも食いついてくるサンノジでした。

サンノジが売っていることにも驚きましたが、値段を見て更にびっくり!

隣の真鯛(養殖)1100円、クロ480円なのに対し、なんと1280円!

あのサンノジがクロの2倍以上もするなんて…

クロと間違うような強烈な引きで私を楽しませ、浮いた瞬間にテンションをガタ落ちにさせてくれるサンノジ…。

釣れても即リリースしていたのですが、オヤビッチャやバリだって調理方法次第では美味しく頂けるとの話を聞きます。

実はサンノジもクロや真鯛にも勝る美味しい魚なのかもしれません。

私、クロ釣りは下手っぴですが、サンノジ釣りは得意分野なので、今度釣れた時はこっそりキープして食べてみようと思います(どなたか美味しい食べ方がありましたら教えて下さ〜い)。

ちなみに気になったので翌日も鮮魚コーナーを見に行ったところ、一日経って鮮度が落ちた為か、680円に値下がりしておりました(それでもクロよりも高い…)。

しかし、この日、更にびっくりしたことが…

それは2980円の値札が付いた「ウスバハギ」。

確かに美味しい魚で、50-60cmのデカバンではありましたがウスバハギってこんなに高いんですね。

でも「こいつに持って行かれるウキの数を考えればこれ位してもおかしくないかな」とちょっと納得して帰ってきました。

編集部G

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO