コラムファイル

第89回
「船長!」

2009年度、ここにクロ釣りボーズ脱出を、声高らかに宣言したいと思います!
どーも、5月になってよ〜やく納得のいくクロが釣れた、Turi@Navi編集部の面舵いっぱいイッパイです。

声高らかにと言いましたが、そんな大げさなものでもなく、なんとか計4匹のクロをGETすることができましたf^_^;
でも、バチバチと指から弾かれる糸、そしてそこから始まるクロとの攻防、さらにその魚体が見えてからも渾身の力を振り絞って下へ下へと逃げようとする最後の突っ込み!やっぱりクロ釣りは辞められませんね!
今回は釣り場の足場が非常に悪く、ただいま全身筋肉痛状態でコラムを書いていますが、こうやってその場の雰囲気を文章にするだけでも、またあのヒキを味わいたいな〜と思う今日この頃です。

さて毎度の如く前置きが長くなってきましたが、本題に入りたいと思います!

みなさんも職業ならではの、どーしても出てしまうクセみたいなものがあると思うんですが、つい先日、そのクセで少し恥ずかしい思いをしました。

言うならば口癖になるのですが、小学生の時、学校の先生に向かって、思わず「お母さん!」と言い赤面してしまうアレです!
私は学生時代コンビニでアルバイトをしていたのですが、その当時は他のコンビニに入って、店員さんが「いらっしゃいませ〜」というと、つられて自分も「いらっしゃいませ〜」と言ってしまった事が数回ありました(笑)

で、Turi@Navi編集部である、私の口癖というのが、「船長」という言葉なんです。

船長さんへの電話取材で、日頃から「船長今日はどーでしたか?」などのように「船長」という言葉を多用していますので、不意にこの「船長」という言葉が出やすくなっているようなんです。

Turi@Naviユーザーであるみなさんなら、ある程度この「船長」という言葉は聞き慣れているかもしれませんが、世間一般では、釣りを趣味としない限り、なかなか聞かれない言葉のはず。

さてその「船長」という言葉を、私先日、とんでもない場所で発してしまいました!
どのようなシチュエーションかと申しますと…なんと「自動車学校」での教習中なんです(笑)

なんで今さら自動車学校なのかと思った方もいらっしゃるかと思いますので、ご説明いたしますと、私、今まさに普通二輪自動車免許を取得するために自動車学校に通っている最中!脱クロ釣りボーズの次は、脱原チャ通勤を目指しているのです(まだ先は長いですが…)!

で話を戻しますと、教習中に少し疑問な点があったので、先生に質問しようと思い、つい発してしまった言葉が、「船長あの〜」でした!
本来ならば、「先生あの〜」というところが、船長になってしまったのです…!

船長といわれた先生も、顔が?となっていましたが、間髪入れずに「先生」と言い直し、その場は事なきを得る事ができましたf^_^;
普段から「船長」という言葉を聞き慣れない人は、急に「船長」と言われても、すぐに反応が出来ないようです!たぶん、この先生が日頃から釣りをされる方だったら、きっとツッコまれていたことでしょう〜(笑)


なんか、「船長」とか「先生」とか似たような言葉いっぱい並んだ文章で、分かりにくくなってしまいましたが、みなさんも不意に出てしまう口癖には十分に気を付けてください!(説得力はないですが…)
あと、みなさんの職業柄、出てしまう口癖の面白エピソードなどがありましたら、是非教えて下さい!

それでは次のコラム登場までに、バイクの免許取得の報告ができるよう、教習所も頑張ってきます!



今回のコラムの感想、ご意見等はこちらまで↓
column@turi-navi.net
お待ちしておりますm(__)m

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO