コラムファイル

第80回
「勝手にイタズラ電話?」

先日、しばらく話していなかった友人に電話を掛けた時の話。

「……はい」と知らない女性が電話に出ました。

「あれっ○○(友人)の携帯ですよね?」と聞いてみたところ、なにやら不審そうに「…ちょっと待って下さい」と言われました。

もしかして奥さんだったのかなとしばらく待っていました。

すると突然「まぁぁぁたお前かぁぁぁ〜!!」とものすごいおじさんの怒鳴り声が!
「へっ?何がですか?」と応えたところ、「いっつもいっつも人の女房にイタズラ電話掛けてきやがってぇ!!お前誰なんだぁ!?」と猛烈に怒っております。

「ちょっちょっと待って下さいよ?○○(友人)の携帯電話ですよね?あなたはどなたですか?」

すると「なぁぁぁにぃぃぃ!だから○○なんて知らねぇっていつも言ってるだろ!お前誰だ!?」相当、怒っております。

とりあえず自分の名前を名乗り、「すみません間違えたみたいです。」と謝って切りました。

よくよく考えてみたのですが、携帯にメモリされている電話帳から電話したので、間違うはずがありません。どうやら○○は電話番号を変更したようです。

とりあえず、○○と一番仲が良かった友人へ連絡し、○○の電話番号を教えて貰い、掛けなおしたのですが、○○の話では、電話番号を変えてから皆に連絡していなかったとのこと…。

なるほど、あのおじさんの怒りの原因がわかりました。

携帯電話に限らず、使われなくなった電話番号は、一定期間をおいた後に、再び割り振りされ利用されているらしいのですが、どうやら友人○○が使っていた番号が、そのおじさんの奥さんに割り振られたようです。

私を含め、そのことを知らない友人達が、その番号に掛けまくった為、自分の奥さんが、何度もイタズラ電話されていると思ったおじさんが激怒したのです。

私は、「それは怒って当然。さぞ困っていることだろう」と思い、事情を説明する為、再びおじさんの奥さんに電話しました。

しかし、「こらぁ!しつこいぞぉ!」とやはりお怒りです。

とりあえず頑張って説明したのですが、全然話を聞いてくれず、「そんなことあるわけないだろうが!あんまりしつこいとインターネットに言うからなぁ!いいのか!?」と訳の分からないことを言って切られてしまいました。

もう一度、掛けようかと思ったのですが、インターネットに言われる?と困るかもしれないので、やめておきました。

皆さん、もし電話番号を変更した場合には、友人、知人にしっかり連絡しましょう。
そうしないと、間違い電話に悩まされる人や、私のように訳も分からず怒鳴られる人が増えてしましますよ。

それからおじさん!もしこれを見ていてくれたなら、そういう訳なんです。僕は、けっしてイタズラ電話なんかしておりませんので〜!


戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO