コラムファイル

第78回
「釣り人失格?」

先日、近所の防波堤に落とし込み釣りに行った時のこと。

釣場に着いてすぐに仕掛けの準備をし、餌を付けようとエサ箱の中に手を伸ばしました。

エサ箱の中では、カニ達が私に捕まらないように必死に逃げ回っています。

その中からようやく一匹捕まえ、針に刺そうとしたのですが、そのカニを見ると腹に沢山の卵が…。

なんだか可哀そうになってしまい、悩んだ挙句、その抱卵ママガニをリリースしてしまいました。

そして次のカニ…

なんとまたしても抱卵ママ…。

非常に悩んだ挙句、複雑な気分でリリース…。

よく見てみるとエサ箱の中には、他にも抱卵ママがいるではないですか。

もしかして、今の時期はカニのノッコミシーズンなのでしょうか?

その日は、抱卵ママを避けながらの釣りとなったのでした。

結局、その影響もあり(←ココ大事です。)残念ながらこの日はボーズで終了。

釣った魚ではなく、エサをリリースしてしまう私って釣り人失格かな…と思いつつ帰路につきました。

追伸「ママガニさん、恩返しは随時受け付けております!大判小判がザックザクとまでは言いません!一匹でいいので50pUPのチヌを釣らせて下さい!」

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO