コラムファイル

第77回
「防雨対策in原チャ」

みなさん、こんにちは!Turi@Navi編集部の面舵いっぱいイッパイです。
前々回のコラムでも書きました、結婚式での友人代表スピーチ。無事その大役を果たす事が出来ました!コラム掲載から結婚式まで、1週間しかなかったのにも関わらず、多くのユーザーの方からアドバイスのメールを頂き、本当にありがとうございましたm(__)m
ほとんどが下ネタ(ちなみに編集部では、「緊張のあまり暑くて」といいながら服をスピーチの合間、合間に一枚ずつ脱いで最後はパンツ一枚で締める。というネタが好評でした)だったので、そのまま活用することは出来ませんでしたが(笑)、緊張のほぐし方等、大変役に立ちました。次の友人代表スピーチは9月。今回の経験を生かして、頑張りたいと思います!

ここでようやく今回のコラムの本題に入りますが、今年の梅雨は本当によく雨が降ります。原チャ通勤(自宅から会社まで約20分)の私にとりまして、最も厄介なのが雨。雨の日は、釣行の際にも着ているゴアテックスを全身に身に纏い、自分的には万全の格好で出発するのですが…。何せ対戦相手は液体。雨脚の強いの日などは10分も走っていると、ヤツがスゥーと何処からともなく侵入してくるのです!一度進入されてしまうと、私は成す術もありません。会社に着く頃には、股の間を始め、靴下や首周りに雨がしっかりと染み込み、全身はビショビショ…(T_T)車で通勤している他の社員の方達も、私のこの哀れな姿を見て「大変だねぇ〜」といつも苦笑いしています(笑)
しかしながら、ここでヤツとの闘いは終わりではありません。むしろここからが大変。濡れた衣服を乾かさないといけないのですが、さすがにパンツまで脱ぐわけにはいかず、パンツを穿いたままの状態でパタパタと乾かすのです(笑)仕事場でやるような行動ではないのですが、そのまま放置しておくと非常に気持く、落ち着いて仕事が出来ないのですよ!

さて、私もヤラれっぱなしではいけません!Turi@Naviに入って3回目の梅雨。今回は、ばっちし対策を練りました!
まずは、股に入ってくる雨対策。ここは雨に敬意を表しまして、さすがのゴアテックスでも隙間から雨に入れらてしまうことを前提に、タオルを股に挟んでゴアテックスのズボンを穿くことで、この点はクリアー致しました!
次に靴下が濡れてしまう対策ですが、ここは日頃の釣りがヒントとなりました。釣行の際はショートブーツを履いているのですが、ここで活躍しているのがインナーソックス(この上にゴアテックスのズボンを穿きます)。磯場でタイドプールに足を突っ込んでしまっても問題ないほどの完全防水となっていますので、土砂降りの日でも、靴下が濡れてしまう心配はなくなりました!
さて最後のご紹介するのが、私的に今季の梅雨において一番のヒット商品(?)となった、コチラ!一見何が何だか分かり辛い画となっておりますが、ゴアテックスのフードの上からヘルメットをかぶっています。これが何の雨対策になるのかと申しますと、ずばり正面から降り注いでくる雨を防ぐための対策です!普段はヘルメットに付いているゴーグルをかけているのですが、これでは視界が狭くなるばかりでなく、ゴーグルが曇ってきたり、雨で前が見えなくなってしまったりするのです。これは非常に危険で、何かいい対策がないものかと思案しておりました。と、ここでまたヒントになったのが釣りです。6月の某日曜日に釣りに行ったのですが、この日は途中から雨がひどくなり、ゴアテックスのフードをかぶりながら竿を出しました。その時思ったのです!これなら正面からくる雨を防げるのではないのかと!
そしてその週の水曜日くらいだったと思います。その日は前日の夜から強い雨が降っていました。この格好を自宅の鏡で見てみたら、あまり格好がよろしくなかったので正直ちょっとばかし躊躇しましたが、背に腹は代えられません!いざ出陣です!
と、どうでしょう!前に突き出したフードが、上手く正面から襲ってくる雨を防いでくれているではありませんか!見事に、この問題もクリアーとなったのです。
ただここで、この方法を試してみようと思っているみなさんに注意点を一つだけ(そんな人いないと思いますが…)。あまりにもフードを深くかぶり過ぎると、前から吹いてくる風の影響を受けて、フードが顔にピタッとひっつき、前がまったく見えなくなってしまいます!非常に危険です!フードは浅めにかぶりましょう(笑)

さてもう少しばかり梅雨が続きそうですが、今季の梅雨はこの対策でばっちし乗り切れそうです!ただ、あなたの街で、全身ゴアテックスでフードの上からメットをかぶり、原チャに乗っている男を見かけました時は、ど〜かそっとしてやって下さいm(__)m
それでは、長々とお付き合い頂き誠にありがとうございました!


今回のコラムの感想、ご意見等はこちらまで↓
column@turi-navi.net
お待ちしておりますm(__)m

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO