コラムファイル

第75回
「結婚式ラッシュ」

気が付けばもう、桜の花びらが舞い散る季節となってしまいました。
あっどうも、ご無沙汰しております。Turi@Navi編集部の面舵いっぱいイッパイです。
何食わぬ顔での登場となりましたが、なんと去年の大晦日以来のコラムとなってしまいましたf^_^;寒グロに夢中になり過ぎて、ついつい…。

さて今回のコラムのテーマは、ずばり『結婚式』。
私、現時点ですでに4つの結婚式への出席が決まっております。
その内訳は、友人の結婚式2回、会社の方の結婚式2回。
いや非常におめでたい事なのですので、全ての式には喜んで出席させてもらうのですが、私が何を言いたいかと申しますと、あまり大きな声では言えないのですが…、でも正直に言いますと、ご祝儀が…。計算しただけで、○○マン円の福沢諭吉さんが(T_T)

ふと考える事は、「2号竿買えたよな〜」とか、「あっリールも新しいの欲しいよな〜」とか、「離島にも数回行けたな〜」などなど。

あ〜このコラムを書いていたら、段々なんて自分は小さい人間なんだろうと思ってきました(笑)これはいけません!魚釣りと結婚式を同じ天秤なんかにかけたら、失礼ですよね!コラムで愚痴ってしまいましたが、ここは考えたを改めて、プラス思考でご招待して頂いた式に出席してきたいと思います!

とせっかくなんで、この場をお借りして、みなさんにちょっとご相談がございます。
友人の結婚式に2回呼ばれているのですが、実はこの2回の結婚式とも友人代表スピーチをお願いされているのです。なんでこんな大役を私なんかに、と言いたいところなんですが、どちらの友人も十数年来の付き合いなんで、快く引き受けました。

しかしです!引き受けたのはいいのですが、私これまでに友人代表のスピーチの経験はゼロ。しかも、その友人の結婚式がちょうど1週間後(コラムを書いた日が4/12で、結婚式は4/19)に迫っているのです!
色々調べたり周りの人に聞いたりして、基本的なだいたい流れは把握できたのですが、せっかくこの大役を引き受けたからには、印象に残るスピーチにしたいのです。

そこでみなさんに教えて頂きたいのが、みなさんが過去に結婚式で実際に見た友人代表スピーチで、最高に面白かったり、最高に感動したスピーチです。その友人とのおもしろエピソードをしゃべるだけでも良いのですが、こういった感じでしゃべれば会場は爆笑の渦に巻き込まれる!とか、こういったエピソードをしゃべれば会場中が涙で染まるなど、なにかアドバイスをお願い致します。もちろん、みなさん自身がしゃべられた内容でも構いません。

後、スピーチで緊張しない方法も教えて下さい!いざスピーチの場で、いっぱいイッパイにならないためにも。あっ、お酒の力を借りるってのは無しですよ!私、一滴もお酒が飲めませんので悪しからず…(笑)


今回のコラムの感想、ご意見等、
そして大募集中の友人代表スピーチに関するアドバイスはこちらまで↓
column@turi-navi.net
お待ちしておりますm(__)m

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO