コラムファイル

第73回
「2007年度を振り返って~メモリアルフィッシュ~」

皆さんお久しぶりです!Turi@Navi編集部の面舵いっぱいイッパイです。
皆さんにとって今年はどんな年でしたでしょうか?
世間では、今年の世相を表す漢字が「偽」となっておりましたが、個人的に一年を漢字で表すと、間違いなく「釣」だったと思います!

そこで今回のコラムでは、そんな「釣」一色となった私のこの一年を振り返ってみようと思います。


今年は1/14の磯釣りからスタートしましたが、12/29の磯釣りを最後に計30回の釣りに出掛けました。その内訳は、磯釣り20回、堤防釣り5回、船釣り2回、沖堤防での釣り3回。さらに細かく分類しますと、クロ釣り19回、チヌ釣り3回、夜釣り3回(磯1・堤防2)、マダイ釣り3回、イカ釣り1回、キス釣り1回となっております。
サラリーマン釣師なので、基本的には土日釣行。体力がないため次の日の事を考えて土曜の釣行がほとんどでした(笑)

こうやって見ると、今年はいろんな釣りに挑戦した年だったと思います!ま〜本格的に釣りを始めたのがTuri@Naviに入社してからですから、当たり前と言ったら当たり前なのですが(笑)

さて、全ての釣りについて色々とお話したい所なのですが、またコラムが長文になってしましますので、私が今年1番ハマったクロ釣りに絞って、さらにツッコんだデータをご紹介したいと思います!

クロ釣りには19回行きましたが(全て磯釣り)、釣行計画が中止になったのが、計9回。やはり天候には勝てず、磯釣りの厳しさを実感しました。安全第一なので、自然には逆らえないですね。
さてその19回のうち、ボウズに終わった釣行が9回(T_T)
で、30cmオーバーのクロを計19匹釣りました!(コッパサイズはたくさん…)
ちなみに一日の最高枚数が、このコラムで書いた初離島釣行記の甑島での5匹。結構、1-2匹で終わる釣行が多く、ぎりぎりボウズを逃れる事が多かったです(笑)

そんな中、なんと言っても今年一番うれしかった一尾が、11/3に釣った自己新記録の45cmの地グロ(タモ枠の直径が45cm)!
この日は、T編集長と2人での釣行だったのですが、風が強く海は荒れ模様。足場の良いポイントを編集長に譲ってもらい、いざ竿出し。ウネリによるサラシがきつく、私の目の前は一面サラシとなっていました。そこで、ウネリにウキがとられないようにするため、G2のウキが仕掛けが馴染むと同時に軽くシモっていくようなガン玉調整を行いました。ところがウネリに乗って、仕掛けはすぐに沖へと流されていきます。足元にはたくさんのエサトリの下にクロがチラチラと見え隠れしているのですが…。
と、隣ではT編集長が数投目からクロにイサキ、何故か小型のイシガキダイまでをも次々と釣り上げていきます!私はと言いますと、沖に仕掛けは流れていくのですが、ツケエは残ってこない状態。セオリー通りタナをどんどん浅くしていくのですが、アタリはなく時間だけが過ぎていきました。
ここでT編集長の助け舟が入りました!私のポイントを少し上から見ると、「お〜魚いるじゃん!タナは?遊動幅を20cmくらいとって2ヒロにして。マキエは足元だけでいいよ。仕掛けは沖に投げて手前まで巻いてきて。で、竿1本先くらいで仕掛けを張って待って!」
アドバイス通りに仕掛けを投入し、仕掛けをサラシの切れ目(サラシの壁)付近でとめました。
「そうそういい感じ!仕掛けが馴染むのをまって。お〜うまく仕掛けが入ったよ!絶対食うから!よ〜し、そら食った!」
何が何だがわからないままアワセを入れます!竿にグンと強烈な衝撃が走ったまでは覚えているのですが、正直これからのヤリトリは頭が真っ白になりあまり覚えていません。魚が左にあるハエ根に突っ込んでいったので、竿を慌てて右に倒したのはうっすらと覚えているのですが…(笑)
ようやく上がってきた魚体を見るなり、「お〜デカイデカイ!キロはある!いやいやもっとデカイぞ!キロ500はあるかも!」と編集長が叫ぶのもだから、私の焦り度合いはMAXに!それでもなんとか、編集長にタモ入れしてもらいメモリアルフィッシュのゲットとなりました!

11/3前までの自己記録が38.5cmだったので、2007年度の目標は40cmオーバーと決めていたのですが、いきなり45cmUPとなってしまいました!放心状態でしばらくその魚を見つめ、ようやく実感が湧いてきました。結局今年は40cmUPはこの一枚だけでしたが、最高にうれしい一尾となりました!

ここまでは2007年度を振り返ってみましたが、ここで来年2008年度の目標の発表!(クロ釣りに関する)

まずは「自力で40cmUPのクロを釣る!」
なんといってもこの45cmは、すべてT編集長の力によるもの。後で、「あのクロは25cmは俺が釣ったようなもんだからな〜(笑)」と言われましたので(ごもっともですが…)、アドバイスなしで自力で40cmUPをゲットしたいです!
次に「40cmUPを含む2桁釣り!」
今年の一回の釣行での最高枚数が5匹。これでも今日はよく釣ったな〜と思ったくらいだったですが、目標は高く、2桁釣果を目指したいと思います!

さて、やっぱり長文化してしまいましたが、コラムをご覧のみなさん、今年一年ありがとうございましたm(__)m専用のアドレスを作ってからというもの、たくさんの方々から励ましや激励のメールを頂きました。次のコラムはまだですか?と言う声も多く、多くの方が私のコラムを見てくださっているのだと、たいへん実感致しました。これからも頑張ってコラムを書いていきますので(不定期ですが(笑))、来年もよろしくお願い致します!
それでは、良いお年、良い釣り始めを!

2007年12月31日 Turi@Navi編集部 面舵いっぱいイッパイ


今回のコラムの感想、ご意見等はこちらまで↓
column@turi-navi.net
お待ちしておりますm(__)m

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO