コラムファイル

第72回
「ゲン担ぎ」

ハンドルネーム:波止狂会


皆さん釣りをする際にゲンを担ぐとか、おまじないとかやられますよね?私はゲンを担ぐというよりは、行く途中の国道にある電光掲示板に書いてある文字を見るか、又はその話をすると災いが起きます。今までであったのは竿が折れたのが2回、玉網の枠が真っ二つに割れたのが1回、帰りに車のヘッドライトが球切れ(しかも両方)魚キープしてたスカリがウツボに襲われ全て脱走…まだ書き切れない位あります。




〜編集部よりコメント〜

釣りだけに限らず、ゲンを担ぐというかジンクスというか、自分だけの決め事みたいなものは多々あると思います。
私も、学生の頃やっていたサッカーの試合の時には、ソックスは必ず右足から履くとか、試合の入場の際には絶対にラインを踏まずに左足からコートに入るとか、色々とありました。

とここで、周りの人達に聞いてみた釣行する際のジンクスをちょっとご紹介。
・生きた動物を道中で見たら、その動物の足の本数だけ魚が釣れる。
・逆に死んだ動物を見かけたら、その日は釣れない。
・お葬式を見たら、釣れない。
・ある地域内のコンビニに立ち寄ったら、釣れなくなる。

結局は気持ちの持ちようのような気もしませんが、波止狂会さんのように悪い事が立て続けに起きるとそういったジンクスは絶対に避けたくなりますよね。
今シーズンは是非、これを見た日は絶対に釣れるんです、といったような前向きなジンクスを見つけて下さい!そして、爆釣した際はクラブツリナビへの投稿をお待ちしております(笑)



今回のコラムの感想、ご意見、コラムの投稿はこちらまで↓
column@turi-navi.net

お待ちしておりますm(__)m

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO