コラムファイル

第70回
「コラムとは?」

またまたご無沙汰してしまいました。Turi@Navi編集部の面舵いっぱいイッパイです。
何かこの入り方も、もはや恒例となった感が否めないですが(汗)、今回のコラムを書くにあたり、私少しばかり、いやかなり悩みました。

そこで、今回は私が書いている『コラム』とは何なのか?という個人的な疑問をテーマにしたいと思います。


コラム【column】
1.新聞・雑誌で、短い評論などを掲載する欄。また、囲み記事。
2.古代ギリシア・ローマの建築物に見られる石の円柱。
コラムニスト【columnist】
新聞や雑誌にコラムと呼ばれる短いエッセイを書く職業。一般向け雑誌であっても定期的にコラムを寄稿していればコラムニストと呼ばれている。

辞書やインターネットで調べた結果、このような回答が返ってきました。

大体、自分が思っていた通りの答えだったのですが、「短い評論…」、「短いエッセイ…」といった点が気になります。

と言いますのも、正直、私が過去に書いたコラムを読んでいただければ分かると思うのですが、そのほとんどが長文。コラム本来の意味合いとは大きくかけ離れたものになっております(笑)。

釣りのサイトなので釣行記もいいとは思うのですが、コラムのネタになるような釣行体験が毎月のようにあるわけもなく、コラムの間隔が大きく空いてしまいました(T_T)
なにも、釣行記を書かないといけないと決まりはまったくないので、今後は本来の意味合いでのコラムというか、釣行記だけではなく日々日常で感じた事や何か疑問に思ったことも、コラムとして書けるように頑張っていきたいと思っております!

さ〜そうこうしているうちに、また長くなってきましたが(笑)、今回は最後にみなさんにお知らせがあります。

コラム専用のメールアドレスを作りました↓
column@turi-navi.net

意見や感想、励ましや、時には厳しいお言葉、さらにはコラムのテーマとして取り上げて欲しい事、でもやっぱり励ましの言葉(笑)など、色々なメールをお待ちしております!
ではでは、今回はここら辺でお暇致します。短くまとまったかな!?

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO