コラムファイル

第64回
「オークション」

道具ゼロからスタートいたしまして、はや10ヶ月。
釣りという娯楽は、ハマればハマるほどお金がかかるんだな〜、とここ最近実感している編集部の面舵いっぱいイッパイです。

そんな私の釣り道具の最後の砦として立ちはだかったのが、「ロッド」でした!

最近磯釣りにも足を運び始めた私は、今持っている1.25号の竿だけでは冬の良型離島グレには立ち向かえないことに気づきまして、1.75号の竿の購入を決心致しました!

しかしながら、道具のことに関しては右も左も分からず、日夜カタログとにらめっこするも、その高額な値段に、財布の中身を確認して苦笑いする日々を過ごしておりました。

「僕の給料じゃー、こんな高価なロッドは買えません!」と編集部の先輩方々に嘆いたところ、「安く手に入れたいならここがお勧めだよ」と教えてくれたのが、某オークションサイトでした。

このオークションサイト。
私はたまにのぞく程度で、今まで一度も使用した事はありませんでした。
そこで早速、フィッシングのカテゴリーの中のロッドを見てみると、なんと総数13519件!
磯竿だけでも、2087件ありました。

そこから自分の条件に合うロッドを検索していくと、結構な数があり、先輩や編集長のアドバイスをもらいながら様々なロッドを吟味していきました。

しかしながらこの冬の時期だけあって、1.5号・1.75号・2号などのロッドには人気が集中し、値段も比較的高め。
しかも次から次に新しいロッドが家電製品の新作のように出現してくるので、本当にこのロッドで決めてしまっていいのかと躊躇してしまうわけです。
だからと言って、慎重になりすぎるとお手ごろ価格の物を逃してしまったりと、オークションはなかなか奥が深いのです。

さて、そーこーしているうちに季節は寒グロシーズン突入!
私も意を決して狙いを1本に絞り、いざ入札!
仕事中も値段の動向が気になり、編集長にバレないように(ここだけの話です)こっそりチェック。

最初のうちはなだらかだった値段の推移が、入札締め切り時間が近づくにつれて徐々にヒートアップ!
余裕を持って値段を見守っていた私もつられてヒートアップ!
ついには入札締め切り10分前には当初の予算に到達(涙)。
さーここからが、本当の勝負だと気合を入れ直し財布の中身を寂しげに眺めながら、500円アップ!
すかさず他の人が500円アップ!
この時点で私ともう1人の計2人に絞られたようです。
運命の締切時間は刻一刻と近づいてきます。
もーこうなったら引くわけにいけません!

思い返せばここまでの道のりは困難でした。
カタログをチェックし、Turi@Naviの編集部や釣り仲間の先輩方々のアドバイスをもらい(正直このアドバイスはそれぞれの人の好みが反映されてしまうため、さらに私を悩ませる事となってしまいました…)、ようやく目の前にロッドが見えてきたのです!
ここを逃してしまったら、また一からやり直し。
それだけは、なんとしても避けなければ!という思いで入札を繰り返しました…。
そして、その瞬間は訪れたのです。

「00:05…」、「00:04…」、「00:03…」、「00:02…」、「00:01…」。
「オークション終了!」

最後の最後まで勝負の行方は分かりませんでしたが、勝利の女神は私に微笑んでくれました!
当初の予算からは結構オーバーしてしまったものの、納得のお買い物。
後日届いたロッドも、比較的きれいで一安心しました!

中古ではありますが、用途にあったものが簡単に探し出せるオークション。
顔を直接合わせないだけに、商品が届くまで不安ですが、思わぬ掘り出し物が格安で落札できることも多々あります。
また、文章ではなかなか伝えるのが難しいですが、終了間際のドキドキ感はたまりません!
皆さんもオークションで道具を購入する事を、選択肢の一つに加えてみては如何でしょうか!

[最後に次回のコラム予告]
次回のコラムは、今回購入したロッドの初おろしとなった釣行の様子をアップ予定ですので、お楽しみに!

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO