コラムファイル

第63回
「誘惑」

夕方6時半。
今日も彼が晩飯のホカ弁を買いに出発した。

去年からTuri@Naviに入社し、現在、このコラムのコーナーを担当している面舵イッパイイッパイ君だ。
独身の彼の晩飯はいつもホカ弁だ。

毎日毎日、私が取材の電話をしているすぐ横で、うまそうな匂いをプンプンさせながら一人黙々と飯を食う。
その匂いに誘われて、私もほぼ毎日近所のパン屋へ買出しに行く。

思えば、彼が入社するまでは、こんなことは無かった。
仕事が終るまで何の間食もせず、家に帰ってから晩飯を食っていたものだ。
雨の日も、風の日も自慢のスクーターで弁当を買いに走る彼。
カレーなど買って来られたらもう最悪。
カレー臭が部屋中に漂い、編集長を始めスタッフ全員その匂いの誘惑に耐えなければならない。

釣りで例えるなら、底の方で警戒しているクロが、撒き餌の香りとその撒き餌を上層で元気良く食っているエサトリを見て、食おうかやめようか、心を揺さぶられている状態と同じだと思う。
まあ我慢できずついついパンを買いに走ってしまう私は、おそらく一番最初に釣られてしまう哀れなクロになるのだろう。

しかし、毎日のようにパンを買っている為、当然フトコロ事情も厳しくなるし、最近はチョット太ってきた。
今日は我慢しよう、今日は我慢しようといつも思ってはいるのだが、それがなかなか出来ないのだ。

嗚呼・・・、気が付けば今日も魔の6時半、彼は今日も弁当屋に走った。
今日は何を買ってくるのだろう。

今日こそ耐えてやる!

だから・・・頼むからカレーだけは辞めてくれ・・・。

戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO