コラムファイル

第44回
「毒」

世の中には毒を持つ魚がいる。内臓に毒を持つ魚や、ヒレに毒を持つ魚など色々いる。

先日、友人と大型のキスを求め、夜釣りに行った時のこと。2本針仕掛けを思い切り遠投し、アタリを待った。

1投目からいきなり大きい当たりがあり、ゆっくり巻き上げると、2本針に2匹魚が掛かっていた。
相当暴れたらしく仕掛けが絡みあって上がってきた。

ライトを当て、魚を確認すると、残念ながら1匹目は毒持ちのゴンズイ、もう一匹は、20cm程の良型キスだった。
「幸先いいな」と針を外そうとしたのだが、このキス、どうも様子がおかしい。
釣ったばかりだというのに、ピクリとも動かない。それどころか、ガチガチに硬直して死んでいるではないか…。

この異常な死に方に、友人と検死?を行った結果、恐らく一緒に掛かったゴンズイの毒の仕業だろうとの結論に至った。

毒についての知識などゼロに等しい二人が出した結論の為、真相は定かではないが、毒持ちの魚には、今まで以上に気を付けなければ…と考えさせられた釣行になった。


戻る

最新釣果//ルアー/堤防//お手軽/クラブツリナビ/天気予報/Best★天気/潮汐表/ピカイチ/週ココ/情報拠点/新製品/イベント/行ってみよう!/コラム/つぶやき
釣り情報九州NO.1サイト
Turi@Navi
(C)SENKO